葬儀の種類、いろいろなお別れの形

葬儀の種類

親,死亡,葬式,手続き,家族

現在の葬儀のかたちは多種多様です。
故人や残された人達の気持ちや、お付き合いの度合い、宗教の違いなどなど、によって葬儀社側でも多様な葬儀の形を提案しています。

 

故人を知る人たちとともに送る葬儀

一般葬

遺族・親族以外にも親しい方や職場関係者にも会葬してもらう従来からあるお葬式です。
香典等による皆の助け合いでとり行うため、やり方しだいでは費用負担が少なくて済むこともあります。

 

社葬、合同葬

社葬は、企業が施主となって会社によって営まれる葬儀です。
合同葬とは、故人が喪家としての葬儀と、法人としての葬儀を一体に行う葬儀です。
いずれも、会葬者の多い大規模な葬儀となります。

 

家族葬

家族葬は、本来は家族のみで行う葬儀という意味ですが、親戚やごく親しい方なども加えた小規模、少人数での葬儀を指すのが一般的です。

あとから、会葬できなかった人が多く焼香に訪れたり、会葬できなかったことに苦言を受けるなど、人間関係に問題を生じるケースもありますので注意が必要です。

 

一日葬

通常は、前日に通夜の法要をし、翌日に葬式・告別式と2日にわたって行われる葬儀を、通夜法要なしで1日で済ませる葬儀を一日葬と呼びます。

 

葬儀前夜の弔問、会葬者もなく、ご遺族や身内の方のみにて、故人とゆっくりお別れすることができるというメリットがあります。
喪主の方の負担も軽減されることから、最近では家族葬と共ににご希望の多い葬儀です。

 

直葬

直葬(ちょくそう)は、通夜も葬儀告別式も行わず、ご遺体を直接火葬場へ運び、火葬、拾骨して終える葬儀です。
費用も格段に抑えられますし、ご遺族の気遣いも少なくて済むため、最近都市部を中心にとても増えているかたちです。


いざという時、慌てないために… お葬式の資料は、お手元に準備しておくといいでしょう。



inserted by FC2 system